骨粗しょう症対策

青汁は野菜不足解消のほかにもたくさんの効果があり、骨粗しょう症の予防にも効果があります。どうして青汁で骨粗しょう予防が出来るのでしょう?ここでは青汁が持つ骨粗しょう症予防に良い理由をまとめました。
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骨粗しょう症の主な原因

骨粗しょう症は特に女性に多く、骨が構造的にもろくなり骨折しやすくなる病気です。ひどくなると寝たきりになってしまう、この骨粗しょう症はなぜ起きてしまうのでしょうか。

  • ホルモンバランスの乱れ
  • 体質・遺伝
  • 病気・薬
  • カルシウム不足
  • ビタミン不足
  • 運動不足
  • 喫煙
  • 飲酒

等な原因として挙げられます。

骨粗しょう症の予防・対策

まず青汁だけでなく骨粗しょう症予防・対策に効果的な方法についてみていきましょう。

適度な運動をする

ウォーキングやジョギング、軽い筋トレ等運動習慣を身に着けることで骨粗しょう症予防が出来ます。若いころに運動をしていなかった方は特に骨がもろくなりがちです。運動をすることで骨に適度な負荷がかかるとカルシウムが骨に沈着しやすくなります。

また筋力をつけることで転倒から身を守りやすくなり骨折回避につながります。

喫煙・過度な飲酒を控える

タバコは血液中からカルシウムの流出を防ぐ女性ホルモンの働きを妨げます。また胃の働きを抑えカルシウムの吸収も妨げてしまいます。

多量のアルコールを摂取すると細胞の働きが抑えられてしまい、骨がもろくなってしまいます。細胞の働きが抑えられることにより骨を丈夫に保つのに必要なカルシウムも吸収出来なくなるため、骨粗しょう症になりやすくなるのです。

喫煙者や多量のアルコールを摂取している方は骨粗しょう症になるリスクが高まります。骨粗しょう症を予防・改善するためにはタバコやアルコールは極力控えましょう。

カルシウムをとる

体内のカルシウムの99%は骨や歯の中に含まれ、残りの1%は主に血液中に存在します。血液中のカルシウムが不足すると体は骨からカルシウムを溶け出して補おうとします。そのためどんどん骨に含まれるカルシウムが失われ骨がもろくなってしまうのです。

骨には体を支えるほかにも、体内にカルシウムを貯蔵するという役割があるのです。カルシウムには牛乳と思う方も多いと思いますが、牛乳には糖質や脂質も多く含まれますので、飲みすぎると肥満の原因になり骨に負担をかける原因にもなりますので注意が必要です。

マグネシウムをとる

マグネシウムはカルシウムと共に骨の健康に関係しています。マグネシウムの6割は歯や骨に含まれており、マグネシウムが不足するとカルシウムも同時に骨から溶け出してしまいます。

マグネシウムは骨内のカルシウムの量を調整する働きがあり、マグネシウムが不足するとせっかくカルシウムを摂取しても骨の中に入りにくくなってしまいます。また体内のマグネシウムが不足すると骨から溶け出して補おうとするのですが、このときマグネシウムの約5倍ものカルシウムが骨から溶け出してしまうのです。

このようにカルシウムとマグネシウムはとても深い関係にあり、この2つの成分をバランスよく摂ることで骨を丈夫に保つことが出来るのです。

ビタミンKをとる

ビタミンKは骨にカルシウムを溜める際に必要なタンパク質の合成に必要な栄養素で、骨が新しく生まれ変わる代謝活動に必要な成分でもあります。ビタミンKは骨の健康には欠かせない成分で骨にあるタンパク質を活性化し、骨の形成を促すことから骨粗しょう症の治療薬としても使用されています。

またビタミンKには血液の凝固作用もあり、内出血が多い方や、血が止まらない方にも効果的です。逆に血液の抗凝固剤を服用している方がビタミンKを摂る際には注意が必要ですので、必ず医師と相談してからにしましょう。

青汁で骨粗しょう症を効率的に予防するコツ

骨粗しょう症予防・対策に効果的なカルシウム、マグネシウム、ビタミンKは青汁を使って効率よく補うことが出来ます。青汁には大麦若葉やケール、桑葉を主原料としたものがあります。

中でもカルシウムやビタミンが豊富な青汁はケールや桑葉を主原料とした青汁です。ケールや桑葉を使用した青汁には骨粗しょう症予防の他にもアンチエイジング、便秘解消、睡眠障害の改善、生活習慣病予防、美肌効果が期待できます。またビタミンを多く含んでいるため疲れやだるさにも効果があり、体が軽くなり運動習慣を身に着けやすくなります。

まとめ

骨粗しょう症は骨が構造的にもろくなり骨折しやすくなる病気です。原因は主にホルモンバランスの乱れ、体質・遺伝、病気・薬、カルシウム不足、ビタミン不足、運動不足、喫煙、飲酒にあります。

骨粗しょう症の予防・改善には適度な運動をすること、喫煙・過度なアルコール摂取を控える、カルシウム・マグネシウム・ビタミンKをとることが大切です。

青汁にはカルシウムやマグネシウムといった栄養素がバランス良く配合されており骨粗しょう症対策に効果的です。中でもケールや桑葉を主原料とした青汁がよりおすすめです。

毎日「青汁」を飲んで早めに骨粗しょう症を予防・改善していきましょう!